概要
スマフォスロットインHMDにおける問題点と、解決可能になりえる手法、試験的なMODを行った結果を書きます。
スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 の 1 日目です。 このAdventCalender、完走出来るか非常に怪しいです><
スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 - Qiita
スマフォスロットインHMDにおける問題点
「視野角が狭い」の一言に尽きます。 これは、
という2点が主な原因となります。
参考
OculusRift DK2の光学系の、特に視野角についての調査は以下スレッドが詳しいです
http://www.mtbs3d.com/phpbb/viewtopic.php?f=140&t=19834 http://frederic.lopez.free.fr/oculus%20rift/viewable%20zone/DK1-63.5mm-2mm.png
解決するための手法
樽型歪みが起きても、死んでしまう画素(つまり、HMDを覗いてても見えない画素)が増えても良いので、レンズ倍率を上げてしまう。
というのが手っ取り早い手段です。 ただ、一般にはレンズ倍率を上げると、焦点距離も変わるので、そうなると市販のスマフォスロットインHMDでは対処が・・・
ともかくやってみましょう。
MOD
元になるスマフォスロットインHMD
(まあ、あれです。ハコスコDXです)(焦点距離などの緒元が記載されていて親切ですね。)
Amazon.co.jp: ハコスコDX(デラックス)黒: 家電・カメラ
これの良いところは
点です。
新しく使うレンズ
プラスチックルーペ20個で10ドル http://www.aliexpress.com/item/5X-35mm-Jewelry-Magnifier-portable-handheld-Mini-loupe-Phone-Strap-Magnifier/1580803656.html
他の物でも良かったですが、僕には丁度良い作りでした。
レンズの加工
ルーペレンズの根元から切り、切断面をヤスリで整えます。レザーソーなどで簡単に切ることが出来ます。
倍率を稼ぐために二枚重ねにして元のレンズ部分の奥にテープで留めます(元からあったレンズは外します)
再組立てをします。
結果と評価
4.7インチFullHDのスマートフォン(SH-06E)で見え方を確認しました。
ユニティちゃんライブステージCandy Rock StarをOculus Riftに対応してみた ‐ ニコニコ動画:GINZA
この動画を同一フレームで比較した結果が以下です。
ハコスコDX MOD進捗。ガムテープテクノロジーで検証。
一枚目:ハコスコDX純正光学系
二枚目:改造済み光学系
大体視野角がDK2相当まで
広げられてそう。欠点も無くは無いけど、没入感は稼げる予感。 pic.twitter.com/1gnjx2hxBF
— izm (@izm) November 25, 2014
- 視野角は大きく広がった
- この動画を見た時に樽型歪みが気になりにくい=OculusRift光学系に近い
- しかし、レンズが遠くなったことで「すごい双眼鏡を覗いている」感じが出てしまう
- これを解消するには、別の素材を使うしかない
個人的な感想
多分このHMDの無改造品にGalaxyNote3買って普通に刺した方がちゃんと見える…
GoocleCardBoardのリファレンスはレンズ径25mmですが、小さすぎると思います。今回使ったものは35mmですが、それでも視界にレンズ周りのプラスチックが見えてテンションが下がる
ハコスコDXの白、白い周りのプラスチックが気になるので、没入感を求めるなら黒をお勧めします
以上で1日目の記事は終わりです。
2日目はたかしすきーさん( takashiski@GCB改造してる (@takashiski) | Twitter )にお願いします
スマフォスロットイン系HMD Advent Calendar 2014 は絶賛参加者募集中です。よろしくお願いします。