読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wacomの中古液タブを買った

日記エントリです。

概要

wacomの出している業務用液タブは、ヤフオクebayで安価に出ている事があります。 筆圧検知レベルが粗かったりしますが、安くて大きい液晶タブレットは素敵です。

DTU-1931,DTU-2231あたりが、解像度もそこそこ高くて2-3万円ラインなのでお勧めです。 僕はDTU-2231Aを買いました。2万円くらいです。

以下、買う時の注意点です。

ヤフオクで買おうと思ったらACアダプタが欠品

この手の液タブのACアダプタは、内径2.1外径5.5コネクタで12V出力が多いようです。

タブレットの裏側見て「Input 〇V □A」と書いてあったらamazonで〇V □A ACアダプタと検索して買いましょう。アンペアは大きい分には怒られないので12V5Aのタブレットに12V8AのACアダプタ刺しても大丈夫です。電圧はちゃんと合わせてください。

ヤフオクで買おうと思ったらスタイラスペンが欠品

これは大変キツいです。専用ペンだったりします。 一番安全なのはスタイラスが付属している個体を買う事です。次は製品情報を見て純正スタイラスの型番でe-bayや、ヤフオクで探すことです。(スタイラスはe-bayの方が見つかりやすいです。)

一応DTU-2231,DTU-1931は未確定情報ですがHPのタブレットPC(TC4400 TC4200 2710p 2730p 2740p 2760p)に対応しているスタイラスが使えそうです。「PL-800 stylus」という単語でe-bayで調べると安価(2000円くらい)で手に入りそうです。

2017/3/28追記 PL-800を買って試したところ、DTU-2231で筆圧検知して無事使えました

ヤフオクで買おうと思ったらスタンドが欠品

良いモニタアームを付ければ大丈夫です。一昔前は高くてもエルゴトロンが一番!と思っていましたが最近はloctekさんのモニターアームも評判が良いようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CE5JB7Q/

というわけで、ジャンクの液タブはパソコンオタクじゃなくて普通の絵描きの人でも手を出しやすいと思います。是非おもしろ半分で買いましょう。 //あと、こういうジャンク液タブ特有の事情ですが、値下がりしきっているので中古で手放す時も、購入時に近い価格で売れます。