共著 VRコンテンツ開発ガイド2017 出版されました

ご挨拶

こりん (@k0rin)さんに誘われてMdN様のVR技術書に参加しました。

VRコンテンツ開発ガイド 2017

VRコンテンツ開発ガイド 2017

僕は4章のパノラマ動画プレーヤーのUnity実装について50ページほど書いております。各種パノラマ案件で培った各種ノウハウ、小ネタ等を書きました。

TLで、パノラマ動画関連だと情報が散らばってるなあという話や、しょうもないバッドノウハウが多いなあと思っていたので、こうして本という形にまとめる機会を頂いたことに感謝します。

内容について

パノラマ動画プレーヤーをPC両HMD(MediaDecoder)、Cardboard(EasyMovieTexture)、Unity5.6VideoPlayerそれぞれで実装したサンプルコードが付属しています。ちょっとした動画プレーヤーならコピペでいけます。

ちょっとした動画プレーヤーの例

ハコスコやCardBoardのデモをする時に便利なパノラマ動画再生アプリ作った - izm_11's blog

ソースコードは出版社の方に許可を頂きMITライセンスにしました。また、サンプル動画はCC0です。エンコードテストにバシバシつかっちゃってください。

また、マルチプラットフォーム対応(固有SDK非依存)+3DオブジェクトもuGUIも両対応の視線選択のアセットをUnitypackage形式でフルソースコードで提供しています。いわゆる、秘伝のたれです。これもMITライセンス。

案件やってる時にハマった点と解決策を書面のスペースの空きある限り詰め込んでいます。ハマる前にお守りとして1冊くらい手元に置いておくのはいかがでしょうか!

また、ご不明な点や不備などはお気軽にメンション頂ければ、と思います。

以上、宣伝でした。

本の出版について

紙の本を書くのは大変勉強になりました。

to:社内および社外の下読みを手伝って下さった皆様 ありがとうございます!おかげでヘロヘロのtwitter文体だった原稿が日本語になりました

to:エムディエムの担当の方 章立ての方針や、図説のわかりやすさ、編集作業やライセンスの件など大変ありがとうございました

常日頃からオンライン、オフライン問わず界隈の方が知見を公開していて、それによって大いに勉強になっていました。 僕も今回の本によって、幾分かでも恩返しが出来たら嬉しいです。