2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

openFrameworks0.8xをWindowsで触った感想

概要 ちょっとopenFrameworks(以下oFと略す)を触る機会があったので、得られた話をメモします。 バージョンは0.7xについては本も出ているのですが、最近の0.8x系の方がバグフィックスもされてて良いと思います。 僕自身も最初にoFを始めた時 http://trick7.c…

SF映画で学ぶインタフェースデザインを読んだ。面白いのでオススメしたい。

滅茶苦茶オススメなので布教エントリ書きます。 SF映画で学ぶインタフェースデザイン アイデアと想像力を鍛え上げるための141のレッスン作者: Nathan Shedroff,Christopher Noessel,安藤幸央,赤羽太郎,飯塚重善,飯尾淳出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2014…

openFrameworksの複数モニタ対応、或いは楽しいofxFenster

概要 openFrameworksを用いたマルチディスプレイ上で動くアプリケーションを作るときに、定番のAdd-onとしてofxFensterがあります。 これは広く使われていますが、一度でもofxFensterを使った物を作った人は、大抵「ofxFensterにはお世話になったし苦しめら…

Unityで街をでっちあげた後、それっぽく使えるようにセットアップする解説動画作った

概要 前回エントリを予想以上の方に見て頂けて、あれだけだと色々まだ設定した方が良い作法みたいなのが抜けているので、補足を兼ねてもう一個動画を撮ってみました。 Occlusion Culling NavMesh Map を設定している16分程度の動画です。 誤字や脱字、文意が…