VTuber流行ってるので指トラッキング手袋を作ってみた

概要

VTuber流行ってますよね。最近の一押しはアズリムさんです!元気で全力なアズリムさんをみんな見て!!!

www.youtube.com

ええと、話を戻すとHTC Viveを使った全身トラッキングをするとき、演者さんの指の開閉をセンシングするには Valve Knucklesやnoitom Hi5などの未発売(*1)なデバイスが欲しくなってしまいます。発売するの待つより自分で作れないかなあって思って作ってみました。

  • ESP8266+モバイルバッテリーで無線運用
  • 曲げセンサで指の開閉を取得してUnityにデータを送る
  • Unity側でキャリブレーションを実装

あたりを行っています。

作った物

現在こんな感じです!

www.youtube.com

試作基板と手袋で動作確認が終わったところです。

作っている様子

3/8くらいに作ってみようと思ってメモを書き散らして f:id:izm_11:20180325195257p:plain

3/11 にブレッドボード上で動作を確認して基板をガッと設計してFusionPCBに発注(結構送料高いお急ぎプランにしたけど10日くらい掛かりますね…)

  • 3/22 にFusionPCBから基板が届く
    f:id:izm_11:20180322235217j:plain
  • 3/23 にはんだ付けして動作確認
    f:id:izm_11:20180324143516j:plain
  • 3/24 くらいに必死で手袋に針と糸をチクチクして実装します。
  • 3/25 に冒頭動画公開

という感じでサクっとやっています。指の開閉はグーで一回、パーで一回抵抗値を覚えておいて間を補完する感じです。

最近はソフトウェアばかり書いていたので、たまにハードウェア絡むと納期があったり、針と糸にCtrl+Zが無いことに苦しんだりして楽しいです♪

最後に

これ完成したら使ってみたいなーって言う方いらっしゃいましたらTwitterのDMでお気軽に相談ください~

(*1) noitom Hi5が基板発注中に発売しちゃいました…もしかしてこのプロジェクト、ポシャるかも…orz