VRChatに例のプールワールドを作ってPublic化した

概要

一年位前に例のプールでオフ会 ( 例のプールでオフ会をしてきたので知見を公開します - izm_11's blog ) をした時にロケハンも済ませていたので、 3D Artistのごきげんさんがコツコツモデリングしてくれました。

ごきげん👶🍼 (@hello_cg) | Twitter

良い感じにプールが出来上がったので、VRChatでみんなに見てもらえたら嬉しいね、という話になりました。 モデルを受け取ってVRCSDKを入れたり、パーティクル仕込んだり、小物を入れたりしてアップロード。

そしてpublic化申請を出したら2日くらいで許可されて公開になりました。

VRChat内の検索で「thatpool」と入れると出てきます。photorealisticって付いてる方が今回作ったワールドです。

f:id:izm_11:20190409124903p:plain

https://www.vrchat.net/home/world/wrld_ef2f300d-4e4a-4a9f-ba93-b63931f9249f

こんな感じで遊べます。

VR-HMD無くてもVRChatは遊べるので、試しに入ってみてくれると嬉しいです。

知見の様子

  • BGMというか環境音(適当な環境音ループを微音量で)
  • 入店チャイム(OnPlayerJoinでイベントフック)

などは、確かにあると嬉しいので、なるほどと言いながら実装しました。

作っている様子

3/27に一旦アップロードだけ通ることを確認して、空いた時間にギミックを仕込んでます。

感想

本職のCG屋さんはすごい(小学生並の感想)