ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを作って公開しました。

ここで公開してます。

neon-izm.github.io

経緯

ソーシャルゲームクライアントは、Unity自体の知識に加えて、ソーシャルゲーム特有の慣習や挙動に合わせた知識が必要になります。

それらの個別実装についての記事は十分にありますし、サーバサイドも含めてソーシャルゲームを全部一人で作ってみる本もあります。

スタートアップ・個人で作れる スマホ向けUnity ソーシャルゲーム開発ガイド

しかし、例えば独学でUnityだけを学んだ人や、スタンドアロンのゲーム畑からやってきた人がキャッチアップするための索引的な文書が見当たりませんでした。
(↑の本はある程度のサーバサイドとクライアントの事を理解している人が全体像を確認するための本で、サーバサイドが分からない人が読むにはハードルがあります)

あるいはソーシャルゲーム業界のクライアントエンジニアとして内定をもらった人が、予習として読んでおける読み物があると良いなあと思って書きました。

↓僕の気持ちです

現在のステータス

  • 目次と各項目の概要はいったん埋めました。

  • みなさんの提案、プルリク、issueお待ちしてます。参考文献にurlの提案、も大歓迎です!

  • Githubリポジトリにstarやブックマークを付けてもらえると、更新の励みになります!

他人のリポジトリへのプルリクの仕方、よく分からない!!(僕もそうでした)という場合も、ここからEditしてもらうと勝手にGithubのプルリクになります。便利…!
f:id:izm_11:20200704175802p:plain

github.com

作って良かったこと

Docusaurus 便利

  • Docusaurus v2
  • Github Pages
  • Github Actions(CI/CD、これはプルリクをもらいました) 

で技術サポートサイトっぽいものが爆速で作れることが分かりました。たのしい! Docusaurus · Easy to Maintain Open Source Documentation Websites

自分の知識の点検が出来た

割と抜けてそうな場所に気付くことが出来てよかったです