FLEXISPOTのデスクバイク v9レビュー

概要

FLEXISPOT社からご厚意で表記のデスクバイクV9を提供頂いたのでレビューをします。

デスクバイクは以前アルインコの1万円くらいのものを所持していたので、それとの比較を交えつつのレビューになります。

f:id:izm_11:20210620211406j:plain

特徴

デスクバイクは、自宅で有酸素運動が出来るフィットネス機器です。

  • 天板の有無
  • 折りたたみの有無

の2個のポイントがあります。ノートPCを開いたり本を読んだり、というながら作業をする場合は天板有りが良くて、使わないときに収納したい場合は折りたたみ有りが良いです。

このV9は - 天板有り - 折りたたみ無し

となります。

以前のデスクバイク

この機種に近い物を使っていました。 www.amazon.co.jp

アルインコのデスクバイクは折りたたみ有り、天板無しだったのですが、買って数日で使わなくなりました。

なぜなら使い終わって折りたたんだあと、コート掛けとして第二の人生を歩み始めてしまい、以降二度と折りたたみから展開することがなくなってしまった為です。

少なくとも僕の場合は、折りたためると折りたたんだまま一生使わなくなったので、もしズボラさに自信がある方はあえて折りたたみが出来ないデスクバイクの方が良い可能性があります。

また、天板無しのモデルにすると作業をしながら(あるいはソシャゲの周回をしながら)という事がやりにくいので、個人的には天板有りのデスクバイクに良さを感じます。

組み立て

例によってメチャクチャ重いです。重さは35kgくらいありました(段ボールに重量超過ってラベルが貼られました)

f:id:izm_11:20210620211452j:plain

この重さは一人で組み立てられるかですが、健康な成人男性であればギリギリいけそうです。 ですが死ぬほど重かったので10分も掛からない組み立てですが友人に手伝って貰う方が良さそうです。(バイクに天板を載せるときと接地の足を開くときは二人居た方が安全そうです)

ここでお得情報ですが、段ボールをあけて取り出すときに片側を開けて引っ張り出すより、両側を開けて底面から足で押し出すと、一人でも取り出せます。

中身は天板とバイクの2パーツ構成でシンプルです f:id:izm_11:20210620211516j:plain

バイクの足とペダルを開きます。 f:id:izm_11:20210620211541j:plain

天板を差し込んで1本のネジで固定するだけです。 f:id:izm_11:20210620211555j:plain 電動昇降机と違って組み立てに電動ドライバーは不要です。

使ってみての感想

調整機構は各種あるので身長150cmから190cm位の人は無理なく使えそうです。
静音さについてはほとんど音がしない(構造上チェーンが無いのでジャラジャラ言わない)ので、夜に使ってもご近所迷惑にならないのも嬉しい点です。

ペダルが痛い問題

ただしペダルが結構角張っているので、裸足で漕いでいると結構足の裏が痛いです。室内でシューズを使うほど本格的では無いトレーニングでは

  • ペダルに靴下とかを被せる
  • スリッパを使う
  • 厚手の靴下を履く

などの対応が必要だと思いました。

以前の同型番のレビューだとペダルのカバーが同梱されている、という例もありましたが メーカーに確認したところ現行製品はペダルのカバーは同梱されないそうです。

負荷調整

負荷調整は一番重くするとママチャリで自転車二人乗りで坂を登るくらいの負荷でした。かなりの負荷です。 ちょっと負荷があるな、というくらいのペダルの重さで軽く30分ほど漕いでも結構汗をかきました。有酸素運動として自転車はかなり良いですね。

電源周り

ACアダプタなどは不要で単三電池2個です。
また、ペダルを漕ぎ始めると自動で電源が入り、5分ほど放置すると自動で電源が切れるので何も気にしなくて良いのが気に入りました。

電源を入れる、というのも面倒くさいズボラな僕にはありがたいです。

天板について

エルゴノミクスな曲面形状なので概算ですが、幅55cm奥行き45cmのサイズです。結構大きいです。

また、かなりガッシリしているのでゲーミングノートも問題なく載りました。

f:id:izm_11:20210620211651j:plain

天板素材的に掃除がしやすい加工なのと、手前のクッションがパームレスト的に使えて良いのが気に入りました。天板がチープだったりガタガタするとかなり怖いです。 f:id:izm_11:20210620211710j:plain

床への固定について

キャスター4個で床に接地していますが、ストッパーがありません。一瞬怖かったですが、かなり本気で漕いでも移動しませんでした。 代わりにストッパーが無いのでデスクバイクから降りて移動させるときは押して移動するときにスムーズでした。

まとめ

折りたためない天板有りのデスクバイク、ずぼらな人の運動用にかなり良いかもしれません。僕は気に入りました。

また、6/22までセールで21%オフの35000円になっています。この機会に是非是非!