概要
OculusSDK0.4x系のUnityでの見え方を確認するデバッグ、ビルドして起動するくらいしか出来ないでしょうか?普通にエディタ内のゲームビューを全画面でセカンドスクリーンに表示とか出来ないかなあと思ってしまうのですorz
ちゃんとドキュメント見たら書いてあるかしら?
— izm (@izm) August 13, 2014
OculusRift DK2を使ったコンテンツをUnityで作っているとき、「拡張ディスプレイ扱いのDK2側に、今のシーンを全画面表示したい」
ことが良くあります。
そんな感じの事を行うUnityのエディタ拡張スクリプトを先人が書いていた(DK1用)ので、それをアップデートしました。
GameViewをフローティングにして、右側のRift画面に持っていって、頑張って右上の最大化ボタンをマウスで押す、と言うのが辛すぎたのが製作動機です。
個人的にはDK2をUnityで開発する上では、使うと結構楽になると思うので、お試し頂けると嬉しいです。
DK2がExtendモードで、セカンダリモニタ、右側にある前提です。
- Unity 4.5.5pro -4.6.1
- Windows8.1Pro(64bit)
- OculusSDK0.4.2-0.4.4(0.4.3以上を推奨) で動作確認済
"Rift DK2 Extend Display" editor script demo YouTube
きゅーこん@自作シリコン型でチョコ作り中 (@cubic9com) | Twitter
スペシャルサンクスきゅーこんさん
再生中のEscキーによる通常モードへの復帰が追加されました!
スペシャルサンクスgtk2kさん
@izm 初期値としてOculus Riftと思わしきモニターの位置とサイズがデフォルト値に設定されているように改造してみました(ユーザー入力での設定も引き続き可能)。 Win32Apiを使用しているためWindowsのみサポートhttps://t.co/FRdaM294Nx
— gtk2k (@gtk2k) August 13, 2014
追記ここまで
インストール方法
neon-izm/OculusRiftDK2ExtendPreview · GitHub
Download Zipを選んで解凍して、unitypackageをインポート
pullreqや動作報告歓迎です!
使い方
- UnityEditor上でWindow → Rift VR Game Modeをクリック
- 通常通りUnityEditor上でPlayすると、自動的にGameViewが拡張モニタ側のDK2でほぼ全画面で表示されます。
- RiftMode の右上の×を押すと通常の処理に戻ります。
補足
GameViewの実質解像度(Rift Display Size)及びGameViewを表示する座標(Rift Display Position)は、僕の環境での決め打ちの値を入れてしまっているので、見え方がおかしい場合は調整を行ってください。