2018-01-01から1年間の記事一覧

クイックレビュー アンビソニックマイク兼バイノーラルマイクのZOOM H3-VR

H3VRというとSteamで大人気の銃を撃つゲームがヒットしちゃう…SEO最悪です(挨拶) 現在ASMR配信なども盛り上がりを見せるVTuber界隈ですが、録音機材としても面白そうなこのマイク、H3-VRです。 4chのアンビソニックマイクとして見るとTheta V用アクセサリ…

Noitom Hi5をVTuber案件で投入したのでレビューしつつ便利スクリプトを書いた

概要 PerceptionNeuronの開発元でもあるNoitomが手袋デバイスとしてHi5を発売しています。国内ではアユートさんが国内代理店として取り扱っています。 www.aiuto-jp.co.jp 手の指だけで15万円!!と結構良いお値段がする製品なのですが、試すことが出来ない…

OculusGoをNOLO VR(CV1)使って6dofの頭と両手トラッキングをした

概要 今年はAndroid系のStandaloneなHMDが各社から発売されて面白いです。 今だとLenovo Mirage SoloとOculus GoがTLでは盛り上がっています。 一方で手の位置のトラッキングは両者とも備えていないため、両手も使えたら良いなあと思い、OculusGoとNOLO CV1…

ViveTrackerを使ったAmazonで買えるフルボディトラッキング取付機材

たぶん誰かがまとめていると思うんですが、あんまりお金掛けずに入手性が安定している(Amazonで買える)物を書きます。 まずはViveTrackerの入手性が安定してくれたらうれしいですねorz 【国内正規品】 HTC VIVE Tracker 2018発売日: 2018/03/23メディア: Vid…

ユニティちゃんトゥーンシェーダー入門以前 あるいは現代トゥーンシェーダーへの橋渡し

概要 古来よりNPR(Non-Photorealistic Rendering)と言うのはあって、ほとんどの人間はDirectXもしくはOpenGLを使った簡易なトゥーンシェーダーを書いたことがあると思います。 しかし人間にとって3DCGのモデリングは難易度が高いので、せっかく作ったトゥー…

例のプールでオフ会をしてきたので知見を公開します

No.136 Hanazono Room – ピースタジオ CM・ドラマ・映画・グラビア・ロケの撮影スタジオ こちらの貸しスタジオです。 たまたま機会があり、3時間コースでプールを借りることが出来ました。 得られた知見を公開します。 予約 電話問い合わせを行います。プー…

VTuber流行ってるので指トラッキング手袋を作ってみた

概要 VTuber流行ってますよね。最近の一押しはアズリムさんです!元気で全力なアズリムさんをみんな見て!!! www.youtube.com ええと、話を戻すとHTC Viveを使った全身トラッキングをするとき、演者さんの指の開閉をセンシングするには Valve Knucklesやno…

現実と戦うUNET入門

概要 諸事情でUnityのUNETを使わざるを得なくなった人に対するラーニングパスの提案です。 最初に それUNETじゃないとダメですか?Photonありますよ?Monobitありますよ?また、リアルタイム性が不要だったらNiftyクラウドあります。 あとソシャゲ的な作りの…

第1回 VTuberハッカソン(バーチャルYouTuberハッカソン)参加してきたwrite up

概要 2018/2/24-25 で開催された VTuberハッカソンで当日結成した「肉1.5倍」という6人チームに参加してきました。得られた知見とか考えていたこととかを書きます。 peatix.com 作った動画はこちら www.youtube.com (で、出来れば暇を見つけてもう少しアッ…

Unity2017 Game Optimization 2017 Second edition読んだ& 最初の100ページくらいの粗訳

概要 Unity 2017 Game OptimizationというUnityの最適化にフォーカスした本が出ています。ちょうど年末年始休みだったこともあり、ざっと読んでいました。 結構読み応えのある本で、知らなかったことも多くて役に立ちました。 メディア: この商品を含むブロ…