Flexispotの電動昇降デスクの信号をハックしてスマホやPCから操作できるようにする

概要 Flexispot製(に限らず)電動昇降デスクの手元操作コントローラーの信号は解析している人がいるため、適当なマイコンボードに置き換えることが出来ます。出来ました。 これによって 大きなコントローラーを天板から省いてデスクがすっきり スマホやPCブ…

家電に対して適切な補償に入ることで修理コストを下げて生活を安定させる

概要 エンジニアに限らず、現代の暮らしはドラム式洗濯機や高価なスマートフォン、PCなどを使用することが多いです。 そしてそれらはメーカー保証が1年で、それを越える延長保証は各社様々なサービスがあり、選択肢もいろいろあります。(メーカー独自の延長…

知ったかぶりするためのソーシャルゲームのイベントマネタイズ構造

概要 ソーシャルゲームは円熟期を迎えつつあり、なかなか新規開発をするときに根性を入れて作る必要があり大変だったりしますが、マネタイズについての話を書いておくと、コンシューマや他の業界から入った時に理解がしやすいのかな、と思ったので書きます。…

いかにして人類はVRアプリケーションの標準UIを手から伸びるレーザーポインター方式に確定したのか

概要 昨今のVR-HMDを使うアプリケーションは複雑な設定が必要なもの(例えばVR-SNSやクリエイティブツール)において、ほぼデファクトスタンダードなUXとしてUIパネルに並んだボタンやスライダーを手に持ったコントローラから伸びるレーザーポインターで選択…

VRChat向け下半身トラッキングデバイスHaritoraXが発売+発送開始されました。

概要 2021年2月に僕と愉快な仲間達で作っていた同人ハードウェアのHaritoraを、株式会社Shiftallさんと業務提携して量産改良版HaritoraXとして開発することを発表しました。 そのHaritoraXが本日付で発送が開始されました。 izm-11.hatenablog.com ja.shifta…

FLEXISPOTのデスクバイク v9レビュー

概要 FLEXISPOT社からご厚意で表記のデスクバイクV9を提供頂いたのでレビューをします。 デスクバイクは以前アルインコの1万円くらいのものを所持していたので、それとの比較を交えつつのレビューになります。 特徴 デスクバイクは、自宅で有酸素運動が出来…

FLEXISPOTの電動昇降机E7レビュー E3との比較を添えて

概要 去年の2月くらいにFLEXISPOT社のE3Bという電動昇降机の脚と、オーダーした幅180cmの天板で最強の自宅環境を構築していました。 izm-11.hatenablog.com あれから1年が経ち、机が手狭になってきた(?)タイミングで、FLEXISPOT社からご厚意で表記のE7を…

明日からソーシャルゲームのクライアントエンジニアになる人に入門以前を宣伝します

概要 期が変わって2021/4/1からソーシャルゲームのクライアントエンジニアとして働く人も結構いるかもしれないと思うので ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを宣伝します。 neon-izm.github.io 前回までの経緯 2020/7ごろゴリ…

Haritoraを業務提携して量産することが決まって嬉しい話

概要 2020年にコツコツと趣味で作っていたVRChat向けフルトラデバイスのHaritoraですが、この記事にあるようにBoothで一般販売をしていました。 izm-11.hatenablog.com ありがたいことに予想を大きく上回る数百台の注文を受けた結果、納期の問題やユーザーサ…

KAT locoを代理店の人から貰ったので分解してみた

概要 VR-HMDと組み合わせて使うIMUセンサーのKAT locoの国内代理店である katvr.jp さんからご厚意で分解可能なKAT locoを頂いたので分解して初見の所見を書きます。 KAT locoは今後KAT loco Sという改良版が出るというニュースがあるので、逆に旧版を確認し…

東京都内おすすめグルメマップ (推しの勧めてた店に行ってみた)

概要 この記事は もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2020( https://adventar.org/calendars/5183 ) 12/6(6日目)の記事です。 5日目の記事は ぱんたくん によるオーディションから活動初期の様子をリスナーインタビューで迫る力作でした。 note.com …

楽しいPCB発注 FusionPCB編

概要 PCB業者は様々な会社がありますが、FusionPCBさんからクーポンもらったのでレビューします。 www.fusionpcb.jp 前提として 僕は本職が基板設計ではない(趣味の工作程度) 今回の発注基板は比較的低速なI2C程度のクロック の物になります。 普段はPCBGo…

VRChat向け下半身トラッキングデバイスHaritoraを個人開発して販売を始めました

概要 VRChat含むアバターコミュニケーションするVR SNSは頭と手をトラッキング出来るVR-HMDの普及に伴い、ユーザが増えています。 その中でもVRChatユーザを対象にした「頭と手だけじゃなくて足も動かせるようになりたい」を安価に実現するために専用ハード…

ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを作って公開しました。

ここで公開してます。 neon-izm.github.io 経緯 ソーシャルゲームクライアントは、Unity自体の知識に加えて、ソーシャルゲーム特有の慣習や挙動に合わせた知識が必要になります。 それらの個別実装についての記事は十分にありますし、サーバサイドも含めてソ…

SHOWROOM株式会社の映像配信遅延が業界最速レベルに縮まったので嬉しいという話

概要 現在僕はSHOWROOM株式会社というところでxRのクライアントエンジニアをしています。 が、SHOWROOM株式会社はライブ配信サービスを行っています。 今回の記事は、このライブ配信サービスの方でかなり面白い取り組みが行われて、世に出たので面白さをみん…

趣味の電子工作をする前に知っておきたかったこと

概要 数年前の自分(高校卒業程度の物理は履修しているが、趣味で電子工作をしたことがない)が読んだときに学習をショートカットするための知識をまとめておこうと思ったので書きます。 同じように電子工作を始めようとして、躊躇している人が居たら、参考…

電動昇降デスクとオーダー天板で夢の作業環境を自室に構築した話

概要 自室の模様替えをする機会があり、今まで使っていた机を処分して新規に用立てたらメチャクチャ快適になったので書きます。 セットアップとしては 椅子(ハーマンミラーのエンボディチェア) 電動昇降デスクの脚(FlexiSpotのE3B) オーダー天板(パイン…

OculusQuestハンドトラッキング実装によせて(エッセイ

概要 OculusQuestがハンドトラッキングを実装します。 www.oculus.com それに伴って「コントローラは要らなくなる!」とか「どうせ使いものにならない!」とかtwitter上で色んな意見を見たので僕の気持ちをまとめておきます。 入力デバイスの「決定」を示す…

元値15万円の人型ロボット「プリメイドAI」が2万円で買えるようになったのでハックして遊ぶとすごく楽しい。という話

簡潔なまとめ 人型ロボットが2万円で買えます。 元値が高いだけあってしっかりした作りなのでおすすめ。 ハードウェア無改造でPCから、こんな感じで操作できます。 たのしい…! pic.twitter.com/AKzX03D6H2— izm (@izm) 2019年7月4日 こちらから買えます。 …

モノビットエンジンについて調べてみたので書く

概要 先のエントリでPUNの話をしたとき、モノビットエンジンはどうなっているのか気になったのでサイトを見たり、モノビットの人に教えてもらいました。 幾つかの点で競合の他サービスと比較して採用を検討する利点や、あるいは難点もあったので情報をまとめ…

2019年における個人開発あるいは小規模開発のUnityリアルタイムネットワークの技術選定

概要 Unityネットワーク完全に理解した勉強会でしゃべったことのフォローアップエントリです。 基本的にはPUN2(あるいはPUN1)を推奨していますが、PUNがマッチしないときの技術選定についての話をします。 リアルタイムネットワークゲームをUnityで作る時に…

VRChatに例のプールワールドを作ってPublic化した

概要 一年位前に例のプールでオフ会 ( 例のプールでオフ会をしてきたので知見を公開します - izm_11's blog ) をした時にロケハンも済ませていたので、 3D Artistのごきげんさんがコツコツモデリングしてくれました。 ごきげん (@hello_cg) | Twitter ちなみ…

VRoid Studioモデラーさんに依頼して自分のオリジナルアバターを手に入れよう

概要 VRoid Hubで見かけた素敵なモデルの作者にモデリングを依頼して自分のオリジナルアバターを手に入れました!!(挨拶) 世はまさに大パーソナルアバター時代。と言うわけでLive2Dやblenderを覚えて自分のモデルを作ったり、あるいはプロの人に依頼する…

クイックレビュー アンビソニックマイク兼バイノーラルマイクのZOOM H3-VR

H3VRというとSteamで大人気の銃を撃つゲームがヒットしちゃう…SEO最悪です(挨拶) 現在ASMR配信なども盛り上がりを見せるVTuber界隈ですが、録音機材としても面白そうなこのマイク、H3-VRです。 4chのアンビソニックマイクとして見るとTheta V用アクセサリ…

Noitom Hi5をVTuber案件で投入したのでレビューしつつ便利スクリプトを書いた

概要 PerceptionNeuronの開発元でもあるNoitomが手袋デバイスとしてHi5を発売しています。国内ではアユートさんが国内代理店として取り扱っています。 www.aiuto-jp.co.jp 手の指だけで15万円!!と結構良いお値段がする製品なのですが、試すことが出来ない…

OculusGoをNOLO VR(CV1)使って6dofの頭と両手トラッキングをした

概要 今年はAndroid系のStandaloneなHMDが各社から発売されて面白いです。 今だとLenovo Mirage SoloとOculus GoがTLでは盛り上がっています。 一方で手の位置のトラッキングは両者とも備えていないため、両手も使えたら良いなあと思い、OculusGoとNOLO CV1…

ViveTrackerを使ったAmazonで買えるフルボディトラッキング取付機材

たぶん誰かがまとめていると思うんですが、あんまりお金掛けずに入手性が安定している(Amazonで買える)物を書きます。 まずはViveTrackerの入手性が安定してくれたらうれしいですねorz 【国内正規品】 HTC VIVE Tracker 2018発売日: 2018/03/23メディア: Vid…

ユニティちゃんトゥーンシェーダー入門以前 あるいは現代トゥーンシェーダーへの橋渡し

概要 古来よりNPR(Non-Photorealistic Rendering)と言うのはあって、ほとんどの人間はDirectXもしくはOpenGLを使った簡易なトゥーンシェーダーを書いたことがあると思います。 しかし人間にとって3DCGのモデリングは難易度が高いので、せっかく作ったトゥー…

例のプールでオフ会をしてきたので知見を公開します

No.136 Hanazono Room – ピースタジオ CM・ドラマ・映画・グラビア・ロケの撮影スタジオ こちらの貸しスタジオです。 たまたま機会があり、3時間コースでプールを借りることが出来ました。 得られた知見を公開します。 予約 電話問い合わせを行います。プー…

VTuber流行ってるので指トラッキング手袋を作ってみた

概要 VTuber流行ってますよね。最近の一押しはアズリムさんです!元気で全力なアズリムさんをみんな見て!!! www.youtube.com ええと、話を戻すとHTC Viveを使った全身トラッキングをするとき、演者さんの指の開閉をセンシングするには Valve Knucklesやno…