2020-01-01から1年間の記事一覧

KAT locoを代理店の人から貰ったので分解してみた

概要 VR-HMDと組み合わせて使うIMUセンサーのKAT locoの国内代理店である katvr.jp さんからご厚意で分解可能なKAT locoを頂いたので分解して初見の所見を書きます。 KAT locoは今後KAT loco Sという改良版が出るというニュースがあるので、逆に旧版を確認し…

東京都内おすすめグルメマップ (推しの勧めてた店に行ってみた)

概要 この記事は もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2020( https://adventar.org/calendars/5183 ) 12/6(6日目)の記事です。 5日目の記事は ぱんたくん によるオーディションから活動初期の様子をリスナーインタビューで迫る力作でした。 note.com …

楽しいPCB発注 FusionPCB編

概要 PCB業者は様々な会社がありますが、FusionPCBさんからクーポンもらったのでレビューします。 www.fusionpcb.jp 前提として 僕は本職が基板設計ではない(趣味の工作程度) 今回の発注基板は比較的低速なI2C程度のクロック の物になります。 普段はPCBGo…

VRChat向け下半身トラッキングデバイスHaritoraを個人開発して販売を始めました

概要 VRChat含むアバターコミュニケーションするVR SNSは頭と手をトラッキング出来るVR-HMDの普及に伴い、ユーザが増えています。 その中でもVRChatユーザを対象にした「頭と手だけじゃなくて足も動かせるようになりたい」を安価に実現するために専用ハード…

ソーシャルゲームのクライアントエンジニア入門以前 というサイトを作って公開しました。

ここで公開してます。 neon-izm.github.io 経緯 ソーシャルゲームクライアントは、Unity自体の知識に加えて、ソーシャルゲーム特有の慣習や挙動に合わせた知識が必要になります。 それらの個別実装についての記事は十分にありますし、サーバサイドも含めてソ…

SHOWROOM株式会社の映像配信遅延が業界最速レベルに縮まったので嬉しいという話

概要 現在僕はSHOWROOM株式会社というところでxRのクライアントエンジニアをしています。 が、SHOWROOM株式会社はライブ配信サービスを行っています。 今回の記事は、このライブ配信サービスの方でかなり面白い取り組みが行われて、世に出たので面白さをみん…

趣味の電子工作をする前に知っておきたかったこと

概要 数年前の自分(高校卒業程度の物理は履修しているが、趣味で電子工作をしたことがない)が読んだときに学習をショートカットするための知識をまとめておこうと思ったので書きます。 同じように電子工作を始めようとして、躊躇している人が居たら、参考…

電動昇降デスクとオーダー天板で夢の作業環境を自室に構築した話

概要 自室の模様替えをする機会があり、今まで使っていた机を処分して新規に用立てたらメチャクチャ快適になったので書きます。 セットアップとしては 椅子(ハーマンミラーのエンボディチェア) 電動昇降デスクの脚(FlexiSpotのE3B) オーダー天板(パイン…