概要
本当に自分用のメモ。
導入
楽しく使うOculus Rift DK2
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PtYxl2VmlNTJIxU-yrwEXCwGhYaT7bihKGqvfL7k5oE/edit#gid=0
DisplayLink Uninstaller
http://displaylink.com/support/sla.php?fileid=121
memo
- 一部Unity製デモは -force-d3d11 オプションで起動する必要がある
体験会等のときのIPDは60mmくらいが大体の人に合う
DK2のレンダーターゲット解像度(FBOサイズ)は2364x1461なので、UnityAAは切って良い 野生の男さんがリサーチ http://togetter.com/li/701523
extend mode+Unity4.5.2の場合、プライマリモニタをDK2にする必要があり、それはDisMon とかで湾クリック切り替えを用意しておくと良い http://dualmonitortool.sourceforge.net/dismon.html
DK2のレンズ拭き、布がだめなら紙で・・・というロジックで、ティッシュペーパーを使いがちですが、これも駄目なのだそうです。ティッシュペーパーには汚れを取るための粗くて固めの研磨剤が含まれているため、これで拭くと目に見えるレベルの傷が入る原因になります。
— あるしおうね (@AmadeusSVX) 2014, 8月 2
初心者向けだと、大きなゴミを刷毛で取って、弱めの力で磨くレンズペン:http://t.co/Blmp0hTYLx 辺りがお勧めです。微小な研磨剤を含む(無論レンズ向きのレベルのものです)ので賛否ありますが、コーティング無しの(多分)DK2レンズならまず問題ないと思います
— あるしおうね (@AmadeusSVX) 2014, 8月 2
OculusRiftDK2収納用カメラバッグ、ここで紹介されてたのを買ったらかなりギリギリですが、収まりました。
体積が付属の段ボールと比べて半分位に圧縮出来ますね。
http://t.co/s20fQzb8Eb pic.twitter.com/W7gpiDDRIR
— izm (@izm) 2014, 8月 3
OculusRiftDK2、HMD屋的には
•75Hz
•FBOをネイティブ解像度より大きく確保
•IPDに応じたレンダリング
•描画遅れ計測器の内蔵
•縦向きのディスプレイ
•ジャイロから当て込んだ遅れ補償(DK1から)
•ディスプレイ面の前後してる距離をSDKが知ってる
— izm (@izm) 2014, 8月 3
@izm みたいなところを列挙してみると、「かなりちゃんと作っているし、作れる人材が揃っている」というのを今更ながら感じますね。これが四万とか価格破壊なんてレベルじゃないですよ(≧∇≦)
— izm (@izm) 2014, 8月 3