東京都内おすすめグルメマップ (推しの勧めてた店に行ってみた)

概要

この記事は もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2020( https://adventar.org/calendars/5183 ) 12/6(6日目)の記事です。

5日目の記事は ぱんたくん によるオーディションから活動初期の様子をリスナーインタビューで迫る力作でした。

note.com

東京に住んでいると、とても一人では回りきれないほどの多種多様なご飯屋さんがあります。

バズってるお店、みたいなのも混んでいたり、広告費の結果だったりするので、味覚の近い信頼できる人からの口コミが頼りです。

さて、ここで僕の最推しである 巻乃もなかさんというバーチャルタレント(いわゆるVTuber)がいます。

どんな人なのかというのは Panoraのインタビューがよくまとまっているので是非読んでみて欲しいです。
活動開始してからVRChatやUnityを知って触って楽しんでいる様子が、とても良いです。

panora.tokyo

そしてこれは彼女のオリ曲(?)の各位なかよく小学校校歌です。インターネット感があって本当に好き…

彼女は見かけによらず(?)こってり系ラーメンや肉を好んでいて、意外と味覚が僕に近そうな感じです。
推しの活動を追いかけて配信やツイッターを見ている内に「○○っていうお店に行ってご飯食べた!おいしかった!」みたいな話が出てくるのをメモって、僕も行ってみることで外食のレパートリーが増えました。ここで一部を披露します。

甘味編

[葛飾区] 柴又い志いの米ロールケーキ

f:id:izm_11:20201205160519p:plain Google マップ

配信で「稲穂が入ってて嬉しくて振り回したら台所で米が飛び散った…」と語っていました。

葛飾柴又にある、結構歴史ある建物で営んでいる、い志いさんの米ロールケーキです。
この記事を読んでいる人はIT系の人も多そうなので言うと 「pixivさんや時雨堂さんが送ってくれるメッチャおいしいどら焼き」の店 です。

ちょっと柴又は遠かったので僕は通販で買いましたが、どら焼きも手頃な価格でびっくりするほどおいしいのでオススメです。酪ドラ(クリームとあんこ)のどら焼きが特にお気に入りです。

ロールケーキは、ちょっぴり焦がすくらいの香ばしさのある砂糖の甘さと、生クリームのほどよい甘さが合わさり、脳がシャキっとするので何かヤバい物が入ってそうなおいしさです。

[台東区] ダンデライオンチョコレートのホットチョコレート

蔵前駅から徒歩5分くらいにある、工場の居抜きっぽいソリッドな見た目のお店。店内に入ると無限にチョコの香りがただよってきます。

ブラウニーバイトフライトはカカオの畑とフレーバー違いでの味を楽しめるのでおすすめです。あとマシュマロ取り放題(節度は守ってね)なのでスゴク嬉しいです。

配信で言及してた「2階の一部の席からは、1階でチョコレートを手作業で作っている様子を覗き込めてワクワクする」と言うのが気になって行ってきました。

dandelionchocolate.jp

[銀座他] ねこねこチーズケーキ

東海地方に本社がある、ねこねこ食パンの会社が出しているチーズケーキ。

f:id:izm_11:20201205172321p:plain

結構全国各地にショップがあるので、地方の人でも最寄りがあるかもしれません。
shop | ねこねこチーズケーキ

大変可愛い見た目と、リッチなズッシリとしたチーズ、包み込むタルト生地のサクサク感が合わさり、とても気に入りました。

巻乃もなか流の食べ方は「猫さんが可愛くてもったいなくて食べられないので、まずは一口目は、耳を切り落として食べます…」とのこと。

食事編

[池袋、高円寺、秋葉原など]神田たまごけんのオムライス

巻乃もなかさんは、ふわとろオムライス専門店 神田たまごけんのイメージガールに就任してます。 神田たまごけんは、都内に何店舗かあり、UberEATSにも対応しているので、比較的頼みやすいです。

特に秋葉原店は店長さんとも仲良しになっていて、店内に本人のサインが飾ってあります。おすすめです。

店内で食べると甘口のピクルスが食べ放題だったりして素晴らしい。好きなトッピングは焦がしチーズです。

これは夏季限定のバジトマオムライス。冷製バジルソースが夏バテの身体にスーッと入っていって最高。

f:id:izm_11:20201205164000p:plain

[中野]喫茶アザミ

大変残念ながら年内で閉店予定のお店、喫茶アザミです。 喫茶店なのですが、料理が異様においしくて、どうやらマスターがシェフを長年やっていたようです。

「店内に赤道軌付きのカメラがあったので聞いてみたら、マスターの趣味だった!」とのこと。

是非来店時には 飲み物だけで無く、ご飯も頼んで下さい。

料理で特におすすめなのが、巻乃もなかさん推薦のカルボナーラです。盛り付けも美しいし、ヘタなレストランのカルボナーラよりもおいしいので、是非! 日曜日が休日で土曜日は混みやすいですが、行く価値があります。

Google マップ

よく見ると 皿がジバンシー だったりして、やばい… f:id:izm_11:20201205173309p:plain

[恵比寿] 人類みな麺類

大阪に店舗を構えていたミスチルが常に流れているラーメン屋である、人類みな麺類が東京の恵比寿に進出しました!

というわけで巻乃もなかさんも(何度か)通っているようです。

人類みな麺類のラーメンは、ちょっと値段が張りますが他店のチャーシュー麺並にチャーシューがボリューミーなのでむしろ安い、まであります。

スープの中から味を探すとスゴク凝ってる作り方をしてることを感じ取れます。おいしい!! f:id:izm_11:20201205173836p:plain

Google マップ

まとめ

  • 推しのVTuberが食べたお店に行く、みたいなムーブをすると、聖地巡礼(?)ついでに外食のレパートリーが増えてお得!!!
  • VTuber各位はおすすめご飯屋さん情報を気軽に披露していこう!!!

これらの情報は、もなミシュランと名付けたいと思いました。

明日は 12/7 サンマックスさんの VRChatのワールド作成、アップロードについて です。 adventar.org