楽しいPCB発注 FusionPCB編

概要

PCB業者は様々な会社がありますが、FusionPCBさんからクーポンもらったのでレビューします。

www.fusionpcb.jp

前提として

  • 僕は本職が基板設計ではない(趣味の工作程度)
  • 今回の発注基板は比較的低速なI2C程度のクロック

の物になります。 普段はPCBGoGoというサービスを利用していて、おおよそ満足しています。

プリント基板製造・実装|短納期基板製作|プリント基板実装 - PCBGOGO

PCBGoGoの満足ポイントとしては、日本語が通じることと、土日も営業していること、週末に発注した基板が翌週末までに届くことです。

(FusionPCBも日本語が通じます)

納期について

2020/10/27 に300枚程度の基板を発注して、11/13に到着しました。

好意的に見積もっても、約2週間はかかっていますね…ここはあまりうれしくないところ。
少数出荷だともっと早いかも知れませんが、少なくとも今回の発注ではハラハラしながら配送を待つことになりました。

品質

ツヤ消し黒基板を初めて頼んだのですが、メチャクチャかっこいい!!!

あの、PCB業者によってはツヤ消し黒に非対応だったりするのと、ツヤ消しって言っても半ツヤくらいの物が届いたりするのですが、FusionPCBさんのツヤ消し黒基板はマジでかっこいい…

墨みたいな深みのあるマット感があって、はんだ付けしているとテンションがあがります。

シルクも綺麗に出ますね!つや消し黒基板に白シルク、なんだか「高いやつだぞ!」という感じが出て嬉しい…

f:id:izm_11:20201123180227p:plain

面付け(つまり複数枚をまとめてくれるやつ)もやってくれる! f:id:izm_11:20201123180215p:plain

上:FusionPCBのツヤ消し黒、下:PCBGoGoの緑基板
いやー、ベタのグラウンドが目立たないですね。なるべくキレイにはんだ付けしなきゃ…w f:id:izm_11:20201123181138p:plain

総評

良い点は

  • ツヤ消し黒の質感が超かっこいい
  • 面付けをお願いできる

気になる点は

  • 納期がPCBGoGoより遅い

という感じです。FusionPCBはPCBA(基板実装までセット)の部品に格安中華部品を使えて、それらのリストを公開されていたりするので、今度はPCBAも頼んでみようかなあという気持ちです。

一方で普通のPCBならPCBGoGoの方が発送が早いので、週末に開発するホビイスト的には、PCBGoGoが嬉しいんじゃないかな、と思います。